大阪アンテナ

大阪の雑多な情報を掲載します( *´艸`)

やよい軒行ったら50代のおっちゃんが接客していた。

今日の夕方、西中島南方やよい軒に久しぶりに行った。

アイドリングタイムで閑散とした店内から50代~60歳ぐらいの感のある白髪交じりのおっちゃんが接客に出てきた。

 

別におっちゃんがチェーン飲食店の接客(ホール係)したらいけないルールなどないが、ちょっと違和感を感じすぎた。

 

50代おっちゃんが接客していると、お金が必要で2重ワークしているのかな?とかリストラされて仕方なく働いているのかな?とか、人手不足で店長がホールをやっているのか?などといらぬ詮索をしてしまう。

 

そもそも、50代のおっちゃんをホール係に使わないといけないチェーン飲食店ってどうなのよ?と。

 

まあどっちもどっちなのかもしれないけど。

 

基本飲食店のホール店員は暗黙のルールでおっさんは禁止にして欲しいわ。自分もおっさんですが。

 

一応、そのおっちゃんの接客レベルですが、「いらっしゃいませ」などは上品っぽくいって声は出ていますが、基本ぶっきらぼう不愛想。

 

そして、「定食はお代わり自由です」という基本的な連絡を客に(私や他の客)にしてなかったので(注文料理置いたらそのまま去っていく)、店長でもなくやよい軒の典型的なダメ店員でした。

やよい軒の定食お替わり自由を客に伝えない糞店員(←あ、言っちゃった)は、年齢関係なく若い女性にもいますが。

 

 

とりあえず、西中のやよい軒は当分行かないようにしよう(そのおっちゃんが辞めてる頃まで・・・)。